ろうけつ生活。ブログ

ろうけつ染め で布を染める生活。。ハンドメイドを中心に 布小物・雑貨づくり。(更新頻度低め)

日々の徒然(4月編)

にっきです(・∀・)


◆4月2日(日)
会社から謎のプレッシャーをかけられ、勉強することになりそうな予感です。



左は対策用の本です。右はノリで買った本です。笑
最近は、HPからの音声ダウンロードが主流なんですね。
CD-ROMだと、かさばるから嬉しいー(値段も安いしありがたい)。

いやー、、それにしても、勉強無理!!
学生時代は数学に続く、苦手科目。。受験勉強すらしてこなかった私、、、今さら、、、、勉強なんて。興味のないことを頭に詰め込むのがまず無理。。

洋楽覚えろ!だったら大丈夫なんですが、単語の意味までは、、、、、うぐぐ。
最近、この件が一番ストレスです。苦痛。

わたしの今の気持ちを、右の本から抜粋すると、、
Can't do it. It's too much of a hasslle for me to make.
(そんなん、めんどくさくて ようせんわー)


◆4月8日(土)
会社の人に誘われて、お花見いってきましたー。



明石公園でございます。。
天気がもんのすごーく微妙で、ギリギリまで開催が危ぶまれていましたが、なんとか晴れました。



参加者の大半、、知らない人です(ドキドキ)。
人見知り、発動です。黙々とご飯食べようと思います。汗

(話しかけられたら、そら会話しますよ!挙動不審ですけどね!)



まだそんなに咲いてないですかね、、桜。
今年は、咲き始めが遅い印象。



桜、好きです。
(花見客のごちゃごちゃした雰囲気はあんまり好きじゃないですが。苦笑)

談笑しつつ楽しんでいた午後3時頃、雨がポツポツ降り始め、結構なドシャ降りに。。
お花見会は解散となりました。残念。



帰りしな、家の近所の公園に寄って、桜を撮影。
ここの公園の桜が一番キレイ。



今年の桜は、これで見納めかな。さみしい。。


◆4月14日(金)
仕事終わりに、韓国料理屋さんに行ってきましたー。



予約なしで行ったので、どうかなぁ、、と思ったんですが、
よく笑うオバちゃんが個人で経営されてるお店で、なんかいろいろ融通がききました。。
ただ、メインのサムギョプサルが「ネギがないから用意できひんねん~」という理由で、食べられませんでした。。肉あるんやったらよくねーですかい?そこは オバちゃんのこだわりなんですかね。。うぬぬ。

全体的に辛い料理が多くて、1品ぐらいは箸休め的なのが欲しかったんですが、、、どれもこれも、なかなかの辛さでした。わたしみたいに辛いの苦手な人は、ご飯めっちゃ食べないといけない感じです。爆

でもまぁ、美味しかったです!
お付き合いいただき、ありがとでしたー!>会社の友達


◆4月22日(土)
何気なく寄ったフランフランで見つけてしまいました、、、、、



珪藻土コースター(思わず買うてもーた)。
そのあとに寄った100均でも、珪藻土コースター売られてました。。

どこにでもあるなぁ。。。。。



ドラッグストアに寄って、FASIOのリップ買いました。
すぐ色が取れてしまうのが難点なんですが、荒れない&皮向けなし、ということを重点においてるので、これでOK。

わたし、KOSEのブランドやったら大丈夫かも。肌に合うといいますか。
キャンメイクのアイシャドウを随分前に買って使ったら、目の周りが痒くて痒くて。。それ以来キャンメイクは遠ざかっております。汗
大丈夫なのは、FASIO、VISEE、セザンヌ、ちふれ、、、あたりですかね。

デパコスは当たり外れがあるから怖いです((=_=))


◆4月25日(火)
有休をつかって、仕事お休み!超大型連休スタート!



母と散歩がてら、カフェに行ってきました。
このお店に行くのは、2回目!
2015年7月以来!のようです。。(わざわざ検索した。笑)



うちの母が注文した、ロコモコ風ランチプレート!



わたしが注文したタコス!
(辛いのが得意じゃない、ってことを伝えたら、辛さ控えめにしてくれました!)

めちゃくちゃ美味しかったです!
この小さい前菜・副食、どれも美味しい!



桜の塩漬けシフォンケーキと、パンプキンケーキ。
これ、両方ともおいしくて。パンプキンがプリン?っぽくて、特に美味しかったです。

母が珍しく満足しておられました。←何様やねん、って感じですが。笑
普段あまり出来ない孝行ができてよかったです。


◆4月27日(木)
ド平日に、お店をウロウロできる幸せを かみしめました。笑



アウトレットコスメのお店で、OPERAのリップ発見!
これめちゃくちゃ人気なんですよね!
ついこの間、FASIOのリップ買ったばっかりなので、大人買いは控えました。汗

家に帰ってから、久しぶりにイラスト描きました。



(別アカウントでUP済なので、文字部分はこちら用に修正しました)
久しぶりにこんなタッチのイラストを描いたので、だーいぶ集中しましたが、楽しい時間でした(´∀`)

平日も余裕があれば描きたいんですけどね。。もういっぱいいっぱいです。苦笑


◆4月28日(金)
前々から気になっていたお店に行ってきました!





グルテンフリーのカフェ!ガレットを食べに行ってきました!
(明石ジャーナル というサイトに掲載されてて、すんごく気になってたのです)

お店の雰囲気から、女性がやってらっしゃるお店なのかな、と思い込んでたら、、



お店に入ってビックリ。
男性2人でやってらっしゃるお店でした。
めちゃくちゃキレイすぎて恐縮!

しかもタイミング悪く(?)、店内はわたし1人!(ギャー緊張する!)



注文したガレット。ハム・チーズ・卵が入ったやつ。
15時すぎてたので、本来なら甘いもの系を食べたかったところなんですが、
この日は朝から何も食べてなかったので、超腹減り!笑

こういう中途半端な時間にがっつり食べるから、体内時計がオカシくなるんですよね。汗



久しぶりにナイフとフォーク使ったよー。あー緊張するー。
お店の方の、物腰の柔らかい接客に、すごいなあ、なんて思いながら、ますます恐縮してしまう わたし。笑

肝心のガレット、すごくおいしかったです!
コレだけで、お腹いっぱいになりました。笑



お茶菓子もついてきました。
米粉でつくったマドレーヌと、ほうじ茶のクッキー。



えー、すべて完食でございます。
ごちそうさまでした!!

食べ終わった後、お店の焼き菓子を買って帰ろう、と思い、お店の方とお話をさせて頂いたのですが、、
このお店をOPENする以前は、東京のお店でパティシエとして働いてらっしゃったとのこと!
(ジョエル・ロブションで働いてたんですって!)←家帰って調べた!

シェフのご実家の横が空き家で、そこを利用してお店をOPENさせたそうです。

お店の方のご厚意で、
コンフィチュール(ジャム)や、マドレーヌをすべて試食させて頂きました。ぜんぶ美味しかった!



お土産に、マドレーヌとほうじ茶クッキー買いました。

コンフィチュール、美味しかったんですが、使う用途が思い浮かばず断念。パンにつけたら美味しいやろうけど、わたし食べられへんし、、ホットミルクのシーズンは過ぎたし、、ヨーグルトはあんまり食べへんし、、うーぬ。断念。苦笑



お店の方に、お庭も紹介していただいたので、撮りました。
もう少ししたら、開花するかな。



とにかく、女性的な感性がスゴイなぁ、っていう印象でした。
パティシエって、やっぱりそういう感性が大事なんでしょうね。。わたしより絶対女子力高い。笑

普段味わうことのない、良い意味での異空間・非日常を味わえて、良かったです!



話を聞いていると、やっぱりお客さんは主婦層が多いみたいですねー。
平日のお昼が混むみたいです。セレブ主婦うらやましい。笑

また、お店に伺いたいと思います!美味しいガレットありがとうございました!

。。。えー、そのあと。
久しぶりに、髪の毛を切りに行って、、仕事終わりの友達と合流ー。



韓国料理食べましたー!\(^o^)/



サムギョプサル!サムギョプサル!
腹いっぱいになりました。げふー。

楽しい時間をありがとー!!>会社の友達


◆4月30日(日)
うちのクローゼット内にある、過去の書類ファイルをごそごそしていたら、、



昔集めていた、スケジュールシールが出てきました。
当時は、事細かに手帳書くのが日課だったので、シールを思いっきり活用してたんですよね。。

あと、こういうシールの絵を描く仕事がしたい、っていう憧れ?もあって、小さい頃は、漫画の付録についてくるシールは、めちゃくちゃ集めてました。。あー懐かしい。。。

今となっては、絵のセンスが全くない、というのが分かってるので、諦めはつくんですけどね。
今年のGWは長いぞー!思いっきり寝たいと思います。笑

(この連休中に、過去のにっき:12月以降~現在まで全部更新したよ!疲れたよ!)


以上です!!\(^o^)/
関連記事

Comment

Add your comment