ろうけつ生活。ブログ

ろうけつ染め で布を染める生活。。ハンドメイドを中心に 布小物・雑貨づくり。(更新頻度低め)



Black owl



この方のつくる世界観、曲、すごく好きです。
イラストは、鉛筆でルーズリーフに殴り書き(+PCで色付け)。

久しぶりにアナログで描きました。。

10月31日、、ハロウィンの日が近づいていますね。
…正しいハロウィンの過ごし方、誰かご教示ください。
(自分の中で、未だに馴染んでいかないイベントです。苦笑)

プリントアウト

ヒマをみつけて描いていたイラスト。。



久しぶりにポストカードに印刷しました。
自分の記録用!\(^o^)/
アルバムにとじていこう、そうしよう(独り言)。

最近は、デジカメで撮った写真やらも、プリントアウトせず、
PCにデータぶち込んで放置、という流れがすっかり定着しております。
まず印刷が面倒臭いし(注文するのも面倒臭い←)、印刷した後、またそれをアルバムに綴じるのが面倒臭いといいますか。。
わざわざ本にするのもお金かかるイメージがあるし、、と、プリントアウトを敬遠。

たまには印刷しなきゃなー、なんて思いながら、
また日々が過ぎて行く。。。笑

イラストぐらいは定期的にプリントアウトしていこうかな、と思います。

以上でーす!\(^o^)/

米粉でポップオーバー

いつか作ろう作ろう、、と考えていた、ポップオーバー。

また時間のあるときに~、なんて思っていたら、
今日、冷蔵庫に入っている卵を思いっきり片手で握りつぶしてしまうというアクシデント発生(?)。
卵が勿体ないので、急遽つくる事にしました。。



家の棚に転がっていたダイソーのアルミ型へ生地投入。
焼いたら。。。。。



こんなんなりましたーーー
ビックリするぐらい膨らんでなーい!笑

想像とは全く違うものが完成ー!\(^o^)/爆
まぁ実際、いろいろやらなアカンことを省略したので、そらそうよ、っていう。。

生地が膨らまなかった要因
卵、牛乳を常温に戻して使用しなかった。
オーブンレンジを使うのが面倒臭くて、トースターを使用した。

ってな感じでしょうか。
味は美味しかったです!\(^o^)/


参考レシピ
Cpicon 米粉と豆乳のポップオーバー

↓一言メモ。
今回、分量を卵1コに合わせて作ったので、上記レシピの半分量で作成。
豆乳を牛乳に変更。トースターはケーキ機能で、予熱6分/焼き12分。

またリベンジしまーす。お疲れ様でしたー。

すずめがサンバ

やきゅうのお話。
交流戦がスタートしましたー。

応援しているチームが勝つことも大事ですが、
わたし個人の お目当ては、、
めちゃくちゃ楽しみにしている、マスコットイベント!!
\(^o^)/
